地味だけど強いぞUDトラックス(旧日産UD)

各トラックメーカーさんの紹介も最後になりました。
UDトラックスジャパンの説明を行いたいと思います。

UDトラックスは旧社名は「日産ディーゼル工業株式会社」となっておりましたが、日産グループから外資系メーカーに株が譲渡され、ボルボの傘下となりました。
ただ日産グループとは業務提携は続いております。

日産ディーゼル工業時代からトラックのラインナップは充実しておりまして、2tトラックのATLASから4tCONDOR/10tビッグサムまでラインナップが充実。地味ながらファンをたくさん獲得しております。

トラックのクーラー関係だとトヨタグループだとデンソーを使っていることが多いのですが、日産グループに属するUDはゼクセルを使ったりとか結構ライバル視していることが多いのです。

あと、コンピューター使ってない4tエンジンだと長いこと原動機付型式[FE6]を使っておりました。185とか195などで区別していたのですね。(単位は忘れてしまった(汗))

日産は乗用車もトヨタのライバルとされておりましたので、トラックもその流れでライバル視していたのでしょう。トヨタグループは2tトラックは苦手ですので、そこらへんも優位に立ってました。

現在はボルボの傘下で10tトラック「クオン]などを製造しております。

外資とはいえ国産のプライドを有するメーカーなのでクオンの評判わるくないですね。地味に乗りやすいと評判を拝聞しております。

これから先も注目していきたいメーカーと思います。
沖縄ではそれほどの強いメーカーさん
ではないですが、デザインかっこいいの多いし(*^-^*)

今回はこんなかんじでタイピングを終了したいと思います。
お疲れ様です。( ^^) _U~~